▽どうして大人は悔い改めるようになるのか

 

ふと思ったんですよね。

なんと言語化したらいいのやら迷ってしまいますが、子供はあんまり怒られても物壊しても約束破っても反省とかしないよなぁ、と。

 

だけど大人はする。

 

んー、大人になると「常識」というものが分かってくるからなのか..

 

 

どうしてこういうことを考えたがるのかというと、そういう疑問を解き明かすことによって、何かしら生きにくいこの世を生きていくための知恵が見つかるんじゃないかなー、とちっさい脳みそで考えてみてるわけです。

なんて言ってる先から考えることに飽きている(´ω`)こんなだからいつまで経っても悩みのうずから抜けられないんだワー

 

自分を改善する必要を

大人は多分強く感じていて

(きっと個人差はあるだろうけど)

子供はきっとさほど感じてないんじゃないかな

 

えーとなんだっけ

幼児性万能感てやつ??

それがあるからなのかなぁ

単純に可愛いから?守られてるから?

子供だから大目に見られているから?

 

大人も人間なんだから、

大人にとっても生きやすい世界を

作っていきたいですよねー(´ω`)

まずは近くの世界から、かな。

 

大人も子供も生きやすい世界。

大人が辛くならない世界。

理想論ですが、そうなっていったら

幸せですね。

 

とある宗教団体の教えでは

この世は修行の場らしいのですが、

わたしは、修行の場と捉えるのは

嫌だなぁと思っております(´ω`)

 

学校の授業だって、

楽しい授業とつまんない授業あったじゃないですか。どうせ勉強するなら、絶対に楽しい方がいい!

 

けど、あの楽しさは、先生の努力と、工夫と、センスと、(きっと)時間をかけた準備の賜物だったんだろうなぁと、少し大人になって働き出してから思います。

 

楽しくするためにも、

生きていくためにも、

どんな風に生きても努力が必要なら

もっと楽しくするにはどうしたらいいか

もっと面白く、もっと美味しく、

もっと幸せにするにはどうしたらいいか

真剣に考えて、それに心血注ぐのが

いい生き方なんだろうな。

なんて最後にもやっとぼかしてしまうわたしです。笑

こうだ!って言い切れるようになるといいね。

それでは。